ふらっと弾丸旅/思い立ったら即旅行。

国内・海外弾丸旅行の実体験&おすすめ情報発信ブログ

約10記事でGoogleアドセンスに一発合格した話【やった事/やらなかった事】

どうも、ふらふらです。

 

今回の記事は、先日Googleアドセンスに合格した際の話をしたいと思います。

 

記事数や文字数、プライバシーポリシーの設置など、様々な条件がネットに載せられていますが、アドセンス合格の明確な基準はわかりません。

 

そのため、あくまでも参考程度の話として、僕がアドセンスに合格した際の状況を皆さんにシェアします。

 

僕のようなブログ初心者の方や、審査に通らずお困りの方は、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

 

はてなブログProの場合の話なので、その点にご留意いただきますようお願いいたしますm(_ _)m

お客様のサイトにリーチできません。

※本編は次の見出しからなので、飛ばしても構いません。

 

まずはじめに、これは「実質的な」一発合格であり、ちょっとしたトラブルがあったので話しておきます。

 

Googleアドセンスの審査に申し込む手順として、<head> 〜 </head>タグに指定のコードを貼りつける作業があります。

 

そのコードが貼られていることをGoogleアドセンス側が確認した後、審査が始まる流れです。

 

しかし、僕がこの作業を行いコード貼り付けのチェック欄にチェックを入れたところ、以下のようなメッセージが。

 

「お客様のサイトにリーチできません」

 

Googleアドセンスが僕のサイトのURLを認識できていないようです。

 

何が起こっているのか確認すると、サイトを貼る欄に正しいURLを貼りつけても、wwwの部分が勝手に抜け落ちてしまうことがわかりました。

 

www.furaritabi.com/ ←こう貼りつけているのに…

 

 

furaritabi.com/   ←勝手にこう修正される。

 

まじか。これどうするんだよ…(絶望)

 

実際にGoogleで下のURLを入力すると、確かにアクセスできません。

 

どうしようかと悩みましたが、↓のサイトを参考にして解決することができました。

 

teba-pen.com

 

結論から言うと、URLが修正されるのは仕方ないので、修正後のURLから正しいURLへの転送設定をかけます。

 

 僕の場合はお名前.comでドメインを取得したので、お名前.comから転送設定をかけました。

 

転送設定のかけ方についてはドメインを取得したサービス毎にご確認ください。

 

ともあれ、転送設定をかけたことで無事にURLが認識され、審査してもらえる環境が整いました。

 

URLが認識されなかったことにより、下記のメールが届いたので、「実質」一発合格というわけです。 

f:id:hurarihurari:20200126174019j:plain

 

申請時のサイト状況

 それでは、申請時 (2020年1月9日時点) のサイト状況について、項目ごとに話していきたいと思います。

ブログ運営期間

当ブログ (https://www.furaritabi.com/) のブログ作成日は、2019年の11月5日です。

 

しかし、ブログ開設から約2カ月の間だらだらとしており、結局はじめの記事を上げたのが2019年12月29日のこと。

 

申請を行ったのが2020年1月9日なので、実際のブログ運営期間は12日になります。 

記事数および1記事あたりの文字数

最初の記事開始から毎日投稿を続けていたので、申請時の記事数は12記事です。

 

1記事あたりの文字数平均は3000字くらい。

 

また、初心者考えではありますがサイト構成を意識して、目次と見出しを入れるようにしていました。

プライバシーポリシーの設置

検索で出てきたいくつかの例を参考にして、プライバシーポリシーを設置しました。

 

完全なコピペはよくないとの噂もありましたので、わずかながら一部の言い回しを変更してあります。

問い合わせフォームの設置

問い合わせフォームの設置はしていませんでした。

 

2020年1月26日現在も設置していないので、早めに設置したいところではあります。

解析ツールの導入

解析ツールとして、『Googleアナリティクス 』と『 Googleサーチコンソール』を導入していました。

 

プライバシーポリシーにもその旨を記すよう気を付けました。

アフィリエイト状況

A8.netに登録自体はしていましたが、アフィリエイトは何も貼っていませんでした。

他サイトへのリンク

一説には適度なリンクを貼ることで審査に通りやすくなると言います。

 

意識したわけではありませんが、サイトの方向性上、毎記事いくつかのリンクを貼っていました。

 

リンクの頻度については、12記事目までの記事を御覧いただければと思います。(~茨城県レンタカー日帰り旅①まで)

使用していたテーマ

サイトテーマは2020年1月26日現在も使用している『Haruni』でした。

 

現在は背景画像等を変えていますが、当時はほぼデフォルトの状態で色味のみを変えていました。

yumekawa.hatenadiary.com

申請から合格通知が届いたまでの時間

以上の条件で申請が完了し、合格通知メールが届いたのは1日後の1月10日。

 

時間にして22時間ほどで申請が通ったので、スムーズに合格できたほうかなと思います。

 

ちなみにサイトが認識されないトラブルが起きたのが1月8日の事だったので、このトラブル自体は特に審査に影響ないと言えるでしょう。

 

最後に

f:id:hurarihurari:20200126184114j:plain

以上、「約10記事でGoogleアドセンスに一発合格した話」でした。

 

詳細な条件やサイト内容については、12記事目までの記事をご覧いただければと思います。(~茨城県レンタカー日帰り旅①まで)

 

ブログ運営期間の浅さと問い合わせフォームを設置していなかった事が心配でしたが、結果的に問題はなかった形です。

 

あくまでの個人の話であり、この条件で必ず通る保証はできないのが残念ですが、少しでも皆さんの参考になれば幸いですm(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました!