ふらっと弾丸旅/思い立ったら即旅行。

国内・海外弾丸旅行の実体験&おすすめ情報発信ブログ

【10日間ヨーロッパ旅⑨】ルーヴル美術館からシャンゼリゼ通り~凱旋門まで徒歩で行く

皆さんどうも、ふらふらです。

 

前回のヨーロッパ旅行記ではノートルダム大聖堂からルーヴル美術館まで徒歩で行きましたが、今回もまた徒歩でシャンゼリゼ通りを目指します。

 

所要時間や散策ついて記載しますので、ぜひチェックしてみてください!

 ルーヴル美術館から凱旋門まで徒歩で行けるの?

ルーヴル美術館からシャンゼリゼ通りの先にある凱旋門までの所要時間は、徒歩で50分~1時間程度です。歩くことが苦でない方には無理のない距離だと思います。

 

道についてもグーグルマップで確認すればわかるように、まっすぐ進めばいいだけなので、迷う心配はありません。

 

また、ルーヴル美術館前から伸びているチュイルリー公園を抜けた先のコンコルド広場から先のルートは、パリ名所のシャンゼリゼ通りに差し掛かります。

 

コンコルド広場~凱旋門までの散策はシャンゼリゼ通り観光における王道ルートなので、交通費を抑えつつ定番の観光にも繋げられるおすすめの散策プランです。

 

チュイルリー公園も侮れない

途中に広がるチュイルリー庭園も、美しくのどかな風景が広がるおすすめのスポットです。

 

チュイルリー公園はパリ市内で最古の公園であり、壮大なフランス式庭園を有します。園内にはジュ・ド・ポーム美術館、オランジュリー美術館の2つの美術館があるため、ルーヴル美術館とセットで訪れるのもよいでしょう。

 

f:id:hurarihurari:20200111223527j:plain

コンコルド広場までの道の途中ではこんな景色や、

 

f:id:hurarihurari:20200111224656j:plain

こんな景色にも巡り合うことができ、パリ市民の憩いの時間を体感できます。

 

のどかな空気に浸りながら歩いているうちに、シャンゼリゼ通りの入り口・コンコルド広場に到着しました。

 

シャンゼリゼ通りを歩く

「世界で最も美しい広場」とも称されるシャンゼリゼ通りは、幅70メートルにもおよぶ広大な道で、数々の高級ブティックやレストランが軒を連ねます。

 

f:id:hurarihurari:20200111230915j:plain

シャンゼリゼ通りの一角がこちら。

 

僕も事前に絶品マカロンが食べられる店「Ladurée(ラデュレ)」等、いくつかの店をリサーチしていましたが、野郎1人で入る踏ん切りがつかず(予算的にも)、結局近くにあったスーパーでリンツの板チョコを買いました(笑)

 

今回は凱旋門まで歩くことがメインの目的だったので、スーパーの袋を片手にひっさげ凱旋門を目指します。

 

凱旋門に到着

スーパーへの寄り道もあり、歩くこと1時間20分。ようやく凱旋門に到着しました。

 

f:id:hurarihurari:20200111231647j:plain

頭の中でイメージしていた通りの姿が眼前にそびえます。一日中歩きっぱなしだったので、長距離走のゴール時のような達成感がありました。

 

しばらく凱旋門を拝んだ後、凱旋門からすぐの場所にある「シャルル・ド・ゴール・エトワール駅」へ向かいます。

 

時間の都合上、少し早足の観光となりましたが、これぞパリ!という景色の中を歩くことができ、個人的には満足の行く散策でした。

 

次回はオペラ座と有名デパート「ギャラリー・ラファイエット」の観光です。